明石の掲示板

お子さんも書き込みしてくださいね。お子さんは必ずペンネームでの書き込みをお願いします。 皆様もわかりやすくお願いします。 尚、管理人が本掲示板にふさわしくないと判断する内容や他人の誹謗中傷する内容は予告なく削除することがあります。
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

お疲れさま - 明石屋嘉兵衛 URL

2010/12/27 (Mon) 16:47:05

よく頑張りましたね。
ブログまで終わってしまうのは残念ですが、これが一つのけじめなら、仕方ありません。
本当にお疲れさまでした。

Re: お疲れさま - maruihashira

2010/12/28 (Tue) 08:49:31

明石屋嘉兵衛様には本当にお世話になりました。
どうもありがとございました。

どうもありがとうございました - maruihashira

2010/12/24 (Fri) 08:04:49

本日をもちましてブログの更新は終了させていただきます。
お返事を確約することはできませんが、しばらくは掲示板をこのままですので書き込みは自由となっております。
本当にこちらには多くの方が訪れてくださいました。
ここに厚く御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

明石小の保存活動をしています - 中村

2009/12/16 (Wed) 15:17:00

はじめまして。「中央区立明石小学校の保存を望む会」の代表・中村です。
難しいことはわかりません。でも、校舎を愛する気持ちから、何とか出来ることはないかと、現在手探りで活動中です。

明石小学校は80年以上の歴史がある校舎です。
耐震性も問題はありません。
リノベーションして、これからも子どもたちに愛される校舎として長く活躍して欲しいのです。

子どもたちは今はピンとこないかもしれませんが、振り返った時にあの校舎があるのとないのでは、絶対違うと思います。

自分の話で申し訳ありませんが、私の通った高校は建て替えになって今ではビルになってしまいました。
当時から建て替えの計画は始まっていたのですが「ふうん、出来上がるのは私たちの卒業後か、ついてないなぁ」と思っていたのでした。
先日、高校に行ってみたら、まるで自分が通ったところではないみたいになっていました。ショックでした。
一棟だけ、まだ建て替えていない校舎があったのと、講堂だけは残っていたのを発見した時には、大海原で陸地を見つけたような思いでした。
いつか、子どもたちも大人になって、つらい思いをした時、あの校舎の前に立てば、ホッとできると思うのです。
そして楽しかった思い出を思い出して、また頑張ろうと思えるでしょう。

私はそんな気持ちで活動しています。
少しでも興味を持ったかたはぜひブログを訪れてください。
そして賛同くださる方はご署名下さったら嬉しいです。
管理人様、皆様、長々失礼いたしました。

Re: 明石小の保存活動をしています - maruihashira

2009/12/16 (Wed) 22:13:11

中村様 いらっしゃいませ~ e_P_473_P_

中村様が保存運動を始められたことを風の便りにて聞きました。
丁度今日の私のブログで中村様のお噂をさせていただいたところです。
(ちなみに中村様のブログは
http://akashihozon.seesaa.net/です。)


「大海原の陸地」の思い出も良いですが、できることなら、ずっと「大海原ごとキラキラと輝いていてほしい」ですネ。

また、遊びにいらしてください~ e_P_482_P_

マスメディアを活用しては - お〜

2009/11/26 (Thu) 00:02:35

仕分けが話題の昨今,TV局にこの件を流してみたら食いついてきませんかね.

古い歴史のある,また風情のある校舎で,壁をちょっと綺麗にするとかのリフォームで十分安全に使えるなら,やはり使ってもらいたいと思います.もったいない.

一方で,今後生徒としてお世話になる小学生であれば,歴史なんぞ関係なく,それより近代的なきれいな校舎がうれしいのかもしれません.
歴史をありがたがるのはいつでもオトナですから.

いずれの意見を尊重するかということになるのでしょうが,現在の校舎をリフォームすれば,結構近代的な設備も導入できるのでは?
きれいになれば生徒もうれしいでしょうから,解決ですよね.

教室が狭いとか少ないとかは,現状を直視すれば実は問題ないことが明確ですし,その気になればいくらでもやりようはあるでしょう.

少なくとも,血税を無駄使いすることは避けられます.

こういう話は議員とか有力者とかを動かすのがいちばん早いですが,そういうことができないのであれば,次ぎに力があるのは世論であり,それを煽動できるのはマスコミです.
時流に乗って国中に広がり,意外と大きな波になるかもしれません.
 

Re: マスメディアを活用しては - maruihashira

2009/12/03 (Thu) 22:42:42

お〜様 はじめまして。 e_P_473_P_

確かに先週東京新聞に明石小学校が掲載された頃、HPの閲覧が通常の5or6倍に増え、ビックリ致しました。 e_P_183_P_
マスコミの力はスゴイ!と思いました。

ところで、いつも掲示板のお返事がすぐに思いつかず、いつも遅れ気味です。 e_P_530_P_ 今回もコレという答えも出ず・・・、

そこで、マスコミの方!
このHPにご興味を持たれた方は、こちら掲示板まで書き込みをお願いいたします!

お〜様、またどうぞいらしてください。 e_P_482_P_

ありがとうございます アーチまど

2009/11/18 (Wed) 14:34:21

明石のことをなんとかしたくて・・・
在校生の保護者 という立場のものです


私は、講堂のアーチ窓が好きです!
アーチ窓は区内の復興小学校でもよく見かけますが、皆なかの仕切りが十字です、明石の講堂の窓は放射状の仕切りなんです。
この、優しさあふれる校舎で育ってしまったがゆえの(?)
明石のみなさんの“おだやかさ”がアダとなっているかのような
行政のやりたい放題

どんなにかこの校舎が素晴らしい、かけがえのない建物なのか
を、まず明石に通われたみなさんにお伝えしないと、と焦っておりました

どこにでもあるただの老朽化した校舎を建替えるのと同じ感覚で、母校をみていらっしゃる方が多いような気がします
中央区内で育った方々にとってはごくあたりまえの校舎の風景なのでしょうが
とんでもない!!貴重な風景なのですよ
そして、その風景の中で、実際に学び、遊び、すごされていたことがどれほど稀少な、贅沢なことか・・・
よそものの私からしたら羨ましいかぎりです


黒船さん達の存在は私も存知あげておりました
なんとか彼等がとりあげてくださっていることを
明石ゆかりのみなさんに伝えられないか・・でもサイトとか作れないし・・・と
私なりに悩んでいたところでした

が、maruihashiraさんが、作ってくださってたのですね!!
私が作りたかったのは、まさにこんなサイトです!
ありがとうございます!!

ミクシイなどでも、明石の校舎への思いを語りはじめている人が出てきています
ミクシイの明石小学校コミュにもこのサイト紹介させていただいてよろしいですか?

保護者の年代ですと、PCをいじれる人が少ないので
紙媒体でなにかできないものかとも思っています






Re: ありがとうございます - maruihashira

2009/11/20 (Fri) 18:42:22

アーチ窓様いらっしゃいませ〜。書き込みをどうもありがとうございます〜。 e_P_473_P_

アーチ窓様のおっしゃるとおりです!
私もアーチ窓様の文章を読んでウンウンと頷いてしまいました。
きれいですよね、美アーチ窓。 e_P_487_P_

壊してしまうのはもったいないですよね〜。 e_P_543_P_

<ミクシイの明石小学校コミュにもこのサイト紹介させていただいてよろしいですか?
ミクシィは私は参加していないので、然るべき場所が、もしありそうでしたら、よろしくお願いします。 v_P_197_P_

<保護者の年代ですと、PCをいじれる人が少ないので
紙媒体でなにかできないものかとも思っています

御存じかもしれませんが、まずは、おととい朝日小学生新聞11/18付け一面に掲載されたようです。(ちなみに朝日のリンクは許諾後、トップページへのリンクのみOKなのだそうです。おぉ〜。さすが朝日様〜!)

ということで・・・
「こどもアサヒ」のWEBページhttp://www.asagaku.com/index.html
より「1面から」→「取り壊される復興小学校」をご覧くださいませ。
(ページはWeb上で24日までの掲載とのことでした。)

また、他にも紙媒体にお知り合いの方がいらっしゃったら、ぜひよろしくお伝えくださいませ〜。 v_P_152_P_

アーチ窓様のお子様はいかがですか?
もし、出来たらでかまわないのですが、メイちゃんの様に今度お子様のお声を聞かせてもらえますか v_P_156_P_

またいろいろとお母様もお声を聞かせてくださいね。 e_P_482_P_

ショック! - メイちゃん

2009/10/29 (Thu) 17:35:04

e_P_184_P_ 明石の生徒で〜す e_P_777_P_ 今からでも校舎が残るといい i_P_540_P_ です e_P_612_P_

Re: ショック! - maruihashira

2009/11/09 (Mon) 10:26:05

いらっしゃい〜、メイちゃん e_P_473_P_

そうですね、私もそうなって欲しいです。

また遊びにきてね〜 e_P_482_P_

明石小学校をまとめておきました - 明石屋嘉兵衛

2009/10/26 (Mon) 18:24:37

トップページの■essay bibliophobia annexから明石小学校の纏めに入れるようにしました。
リンクを貼るなりご自由にお役立てください。

essay bibliophobiaより

Re: 明石小学校をまとめておきました - maruihashira

2009/10/27 (Tue) 14:43:25

ご協力ありがとうございました。 e_P_473_P_

おかげさまで「黒船来校」にリンクを貼らせていただきました。

感謝です e_P_482_P_

掲示板再開のお知らせ - maruihashira

2009/10/20 (Tue) 09:47:06

長らくお待たせを致しました。 e_P_530_P_

よろしくお願いします。 e_P_473_P_

残念 - 寺西

2009/10/07 (Wed) 14:16:11

私は名古屋の者で,縁もゆかりもないですが,建て替えとは残念でなりません。80年以上保存されてきてなぜ今なのでしょう。在校生卒業生PTAの方々は再考していただきたい。
壊すのは簡単です。
80余年積み重なった歴史は得難いものがあります。

Re: 残念 - maruihashira

2009/10/08 (Thu) 17:52:18

寺西様いらっしゃいませ。 e_P_473_P_

「なぜ今」について一晩考えてみたのですが、私には答えがでませんでした。

今後こちらのHPをいろいろな方に見ていただき、その方々の中で答を出せそうな方がいらしたら、こちらに記していただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。 e_P_482_P_

祝開設! - きくち URL

2009/10/07 (Wed) 00:02:46

おめでとうございます。良いHPに発展されるようお祈り申し上げます。
私もちょうど下記ブログに明石小学校のことを書いていた矢先でした。

『収蔵庫・壱號館』http://20thkenchiku.jugem.jp/

Re: 祝開設! - maruihashira

2009/10/07 (Wed) 19:14:36

きくち様いらっしゃいませ e_P_473_P_

さっそくご祝辞を賜り誠にありがとうございました。

それはそれはビックリ偶然ですね。

HP拝見させて頂きました。

明石の校舎・園舎のことを思ってくださる方がいらっしゃることはとても嬉しく思います e_P_184_P_

これからもよろしくお願いします。 e_P_482_P_


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.